2005年09月11日

9.11で思うこと

テレビは選挙一色ですが、
今日は9月11日。
NYのあの悲劇から4年の月日が経つのですね。
正直私も、向こうに住む友達からのメールで思い出したのです。

4年前の今日、私があの衝撃的なニュースを知ったのは
パリでした。
やはり、展示会で出張中、街角の電気屋さんのテレビの前の人だかり。
映像を見てもいったい何が起こっているのかわかりませんでした。
「飛行ショーで事故でも???」
あのときの場面は今でも脳裏に焼きついています。

あれから4年。
世界はどう変わったのだろう?
暴力が暴力を生み、まだ相変わらず戦いは続いています。
もう4年。まだ4年。
私の中では「もう?」という感覚だな。
めまぐるしい毎日の中で、いったいどれだけのことを
右から左へと流してしまっているのだろう。
「もう?」という感覚の中で、ちょっと不安に思います。
もう4年。
私はあれからちょっとはましな人間になれているの?
それもまた不安。

う〜む・・。

とりあえず明日も頑張ろう(笑)
posted by なお at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は9月11日、12日と人間ドックだったので、診察の間の待合室で2日間、あのニュースを見せられました。
暴力の連鎖を自分ひとりでは止められないけれども、みんなが“私はあれからちょっとはましな人間になれているの?”と自問自答しながら、階段を昇っていけば、世界は確実に変わっていくと思います。
組織が大きいと組織の利益のために誤った行動を正当化したりしがちですが、組織化されていない個人個人が自問自答して正しい方向を見定めて行けば、それが時代の潮流になっていくと思います。

って、カタイ文章になっちゃった(^^)
嫌だったらバッサリ消してネ(^^)/

Posted by なおき at 2005年09月12日 23:05
なおきさん有難うございます!
そうですよね。世の中は政治家が変えるのではなく、私達一人一人の努力ですよね。自分をあきらめないゾ!(民主党かよ)
Posted by なお at 2005年09月13日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6816183

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。