2005年12月06日

焼きサバ最高

昨日どうしても焼きサバが食べたくなって仕方なかったので
一人で夜ご飯を食べて帰ることにしました。
お店に入って窓際のカウンター席に案内されると、
丁度目の前にパチンコ屋さんの換金所というポジション。
しかも3階から見下ろす形になるのでそこで行われている行為が
手に取るようにわかるのです。
私はパチンコは全くやらない為、そのやりとりを興味深く見てました。

お客さんが窓口の穴(「スピードくじです。一枚どうぞ」みたいな穴)に
四角い形状の物を入れると、おばちゃんがそれを数えて諭吉や英世に
交換してくてくれる模様です。

ずーっと観察していると紫色は諭吉、オレンジは英世で
あの区切りで10個なのか。お札を数えるときは10万で一度手を
止めるので、「あ、12万だな」とかすぐわかるようになりました。
(視力両目とも1.5)単純にそのやりとりだけを見ていると
「あんなものが一個1万円かぁ・・・」
というおかしな感覚になってきました。

しかしあれですね。
途切れることなく訪れる若いお姉ちゃんやお兄ちゃんやバカップルや
お父さん、お母さんがしれーっと5,6万とか10万単位のお金を
次々と受け取っていく様子を目の当たりにしていると、
なんだかな〜な気持ちになってきちゃいました。
まぁそれ以上に負けている人がいるのだろうけど。

そんな中で3千円くらいの換金でおばちゃんがお札をヒラヒラ数える間もなく
渡されるお兄ちゃんとかいると応援したい気分。癒されます。

ちなみに約1時間の調査結果で、今日の最高金額は
18万2千円を見事GETしたサラリーマンさんでした。
家賃払ってー

posted by なお at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さぶいですね ゆずの北川さん(あるいは風見しんご)でおなじみ まさちです。
そっか、今日はさば定食ですか。よいですね。我が家は昨日アジの開きを焼いてみた。でかかった〜!皿からはみ出る位でかいアジでした。なのに、大根が2cm位しかなくて大根おろしがちょびっとのバランスの悪いメインデッシュでした。
今日はこれから作るです。(おそっ)餃子でも焼くかなぁ・・

私もパチンコ全くしないのでわかんないけど、儲かるんですねぇ。リスク大きそうだけど。どうせギャンブルならお馬さんのほうがいいなぁ。
Posted by まさち at 2005年12月06日 19:08
こんばんわ。
テンプレ冬バージョンですね。

一時期私もパチンコやってましたよ。
あれは確か「花満開」っていう台が出てた時で、桜の絵が描いてあるやつなんですけどね、無制限になると、かなり興奮しますよ。

当時は1万円あれば結構遊べたんですけど、今は10分くらいでなくなるみたいですね。

もう金銭感覚麻痺するでしょう。

パチンコそのものは好きだったんですが、音(ほとんど雑音)嫌いで辞めちゃいました。

そういえば、小田原でパチンコ店に強盗が入り600万盗んだらしいですね。
しかも、拳銃持ってて1発打ったみたい。

パチンコは危険がいっぱい。大声で「おめ〜ら働け〜〜〜ィ」って言いたくなる(笑)

サバはみりん干も旨いでゴワス!
Posted by KNTY at 2005年12月07日 23:06
今晩は♪
私もパチンコしなくなってずいぶんになります。
結婚して小遣いが少なくなったので、パチンコに回すお金がなくなったのと、元々の煙草嫌いがさらに悪化して、とてもあんな煙草臭い場所に居られなくなったためです。

>18万2千円を見事GETした

それ以前にいくら投資したのでしょうね?
何にしてもあっという間に消えるお金でしょう。
(自分の愚かな経験から・・・)
Posted by midareuti at 2005年12月07日 23:48
きよ彦でおなじみのまさちさん、こんにちは!
大根が2センチだけ残ってるってのもまたすごいですね(笑)
料理上手なイメージってことですよ。
やばい、餃子が食べたくなってきた・・・。
Posted by なお at 2005年12月09日 19:28
KNTYさんもパチンカーだったんですね。
私もあのもくもくした中には突撃できないですね。
前に友達と2千円だけって決めて行ったことがあるけど、
5分くらいで終わっちゃた。
あぁ、みりん干し甘くておいしそう・・・。
Posted by なお at 2005年12月09日 19:33
midareutiさん、こんにちは!
そっかー、ホントいくら投資して18万なんですかね。
突撃インタビューするべきだったかなぁ。
みんなそんな稼げるもんなのかなぁ。そして豪遊しちゃうのかなぁ。
今自分が勝ったとこ妄想してみたけど、急に大金つかむとやっぱり、
パァーっと使いたくなるもんですね。あぁ、小市民・・・。
Posted by なお at 2005年12月09日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。